2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部族によって異なるカヌー

20060223014656.jpg

■部族の数だけ異なるカヌーがある

ネィテイブ・アメリカンの部族によっては、地域特性や生活習慣等によってカヌーを使用しない部族もありましたが、カヌーを使用した部族のカヌーは様々に異なっていました。

●ジョージ・カーティンが描いたスケッチです。
ミッシッピ・リバーを帆を立て、風を受けて川を上るネィテイブ・アメリカンです。
20060220184053.jpg


■「セミノール族」のカヌー・ライフ
●フロリダ州に居住していた「セミノール族」または「マイアミ族」のカヌーは、カヌーというよりも船に近いものです。豊かな台地の恵みをカヌーに積み、背景の家は住居または穀物倉庫と思われる。
セミノール族とは、もともとジョージア、アラバマ州に住んでいた「クリーク族」の一部がフロリダに逃れてきた人々のことで、セミノールとは逃亡者の意。
20060220184120.jpg

●「セミノール族」の家族とカヌー。フロリダの湖沼地帯と思われる。
20060223005851.jpg


スポンサーサイト

コメント

丸太をくりぬいた船(カヌー)は東部の沿岸のインディアンやセミノール、クリー族などのフロリダに住んでいたインディアンは使っていました。
木はあっても、皮張りカヌーとするための樹皮の材料となる樺の木がなかったことからです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paniorokenny.blog49.fc2.com/tb.php/8-ef1c09ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

北米先住民族文化研究所 パニオロ・ケニー

Author:北米先住民族文化研究所 パニオロ・ケニー
ネィテイブ・アメリカンの研究をライフワークとしています。研究を始めて15年。インディアン、エスキモー、イヌイット等、北米の先住民族〔ネイティブ・ピープル〕の生活文化の素晴らしさと事実を多くの人に知ってほしいと思います。






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

■人気ブログランキングに参加しています■


人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。